ひとり暮らしの息子に送るなら何が喜ばれる?

エッセイ

【アフィリエイト広告を利用しています】

この春から、新社会人や学生でひとり暮らしを始めた息子さんに何か送ってあげたいけど?何が喜ばれるか?

ひとり暮らしを始めた子どもさんの健康を心配するのは、いつの時代の親も同じです。

私自身、大学生から親元を離れたため、色々なものを親から送ってもらいました。

もし自宅でお米や野菜を作っている場合は、それが喜ばれるのですが、それができない親が送って喜ばれるものは?

【賞味期限の長いもの、自分で買うには少しだけ値段の高いもの、地元の産物。】

気をつけたい事

⚠️必ず受け取れるとは限らない

社会人になったばかりや大学生になったばかりの時、生活に慣れていないため、休みの日だから必ず在宅とは限りません。

また、在宅していても爆睡していて、宅配に来てくれてことに気づかなかったりします。

⭐️そのため、賞味期限の短くないものが喜ばれます。

⭐️私がヤマト便で送る場合は、送り状の伝票番号がハッキリわかる写真をLINE等で送信しておきます。

受け取り時間や日程が都合悪ければ、自分でHPから変更してもらうようにしています。

常温で保管できるもの

今は【クール便】などあるのでつい手作りのものを冷凍で送ってやろうと思う親御さんもいるかもしれませんが、子どもの側からリクエストがあれば別ですが、これは迷惑のようです。

冷凍庫がいっぱいで保存できない!とかこんなにいっぱい食べれない!など、困ってしまったようです。

【クール便】は、夏場果物などを送るときだけにして、手作り料理などは、帰省したときにたくさん食べてもらいましょう。

喜ばれたもの

お米

お米は自分で購入するにはまとめて買う必要があり、少量のお米は売っていても割高です。また、意外とお米って産地や品種で味が違います。

食べ慣れた地元のお米が意外と喜ばれます。とにかくお米があれば安心。

お米が切れたら、買おう買おうと思いながら、買えないようです。

即席味噌汁

意外に即席の味噌汁は、喜んでもらえました。

アマノフーズのお味噌汁のシリーズは、具もあります。↓

永谷園のあさげもあると便利なようです。惣菜を買ってきたりしても、味噌汁あればなんとなく食事っぽくなるから↓

うどん・そば・そーめん・スパゲッティなどの乾麺

意外に乾麺の中でもラーメンは、カップ麺でも色々好みがあり、またその時流行りのものもあるので、ラーメン以外の乾麺が喜ばれます。

半生うどんは、茹で時間に10分くらいかかりますが、スーパーのうどんどとは一味違うので喜ばれました。↓これも地元のうどんが喜ばれます。

夏場は、そうめんを箱ごと送ることもあります。

小豆島の「島の光」?姫路の「揖保の糸」?岡山の「かも川そうめん」?三輪そうめん?これは、食べ慣れた地元のそうめんが喜ばれるでしょう。

コーヒー・紅茶の嗜好品

普段、飲んでいるものはもちろん喜ばれますが、買いたいけどもらうと嬉しいもの。

もちろん、好みが違うので子どもさんの好みがわかれば、いつもと違った少し高価な紅茶なども喜ばれます。

スポーツドリンクなど体調不良時に

体調不良などに喜ばれたのがスポーツドリンク・ゼリー・おかゆ

↑夏場の熱中症対策にも喜ばれました。まとめて購入するにはひとり暮らしの学生や社会人にとって抵抗があるようです。

↑体調不良時などあまり食べれない時にスポーツゼリーもおすすめ。

↑お米があっても、おかゆはうまく作れない人も多く、炊飯器にもおかゆコースがあっても使わない人も多いのでおすすめです。

送って喜ばれなかったもの

下着

とにかく下着は、毎日身につける物だし使い古された物は?と思い送りましたが、1番喜ばれませんでした。

もし、買って送るなら、どこのメーカ?どの商品?今のサイズ?か確認の上、送ってください。

洋服やタオル類

洋服の好みも変わりますし、Tシャツくらいなら気に入らなければ、部屋着にすればと思いましたが、これも喜ばれませんでした。

大学生や社会人になり、環境も変わり好みも変わってくるため、自宅にいた時の好みと変わってくるからです。

ただ1点、息子から勧められて私も愛用している無印良品パジャマは、喜ばれました。

洗剤やシャンプーなどのドラッグストアで売っているもの

ドラッグストアで洗剤やシャンプーなどを買い物したら、あっという間にまあまあの金額になります。

そこで、自宅で使っていた洗剤などを送ったら、喜ばれませんでした。

これも、本人に現在使用中の洗剤やシャンプーなど確認できるのであればいいのですが、自宅で使っていたものを送っても実際違うものを使っていることがあるからです。

全国にあるウエルシアやマツキヨでも地域により扱っている商品が、多少違うため、たまたま近くのドラッグストアで買ったものがお気に入りになることもあるからです。

野菜や果物も注意が必要

料理をあまりしない人にとって、野菜は芽が出てきてしまったり、果物は腐ったり、運搬中にグチャグチャ(みかんやいちご)になったりします。

いちご農家さんから、発送してもらった時も受け取り時間などかなり制約がありました。配達もそば屋の出前みたいに配達されるそうです。

まとめ

賞味期限の長いもの、自分で買うには少しだけ値段の高いもの、地元の産物が喜ばれます。

今は地元産のものでもネットでポチッとすればなんでも購入できますが、それより今必要なものが優先されるので、親からのちょっとしたものも喜ばれます。

親からするとさみしいと感じることもあるかもしれませんが、どんどん生活が変わって好みも変化していることも受け入れる必要があります。

娘さんの場合は、もっと今の好みなどを聞くことができるかもしれませんが、息子さんによっては連絡取りづらい人も多いかと思い今回お知らせしました。

オッポ

オッポらいふへようこそ!

瀬戸内海好きです
瀬戸内海沿岸を中心に案内します🚗
60代も楽しく過ごせるようブログを続けます📖
子育てを終えて感じたことなども
参考になれば嬉しいです💁‍♀️
レポートブログです❣️

好きなこと❤
ハイキング:六甲山など
ランニング:神戸マラソン2023
音楽:1万人の第九参加
スポーツ⚾️🏊など
美術館に行くこと

よろしくお願いします

オッポをフォローする
エッセイ
シェアしてください
オッポをフォローする
オッポらいふ