有馬温泉行くならロックガーデンから六甲山最高峰経由が最高の癒し

お出かけ

【アフィリエイト広告を利用しています】

六甲山最高峰を目指すハイキング⛰

六甲山は、車はもちろんロープウェイ🚡ケーブルカーで登ることのできるとても手軽にアウトドアを楽しむことのできる山⛰

標高931M

今回、歩いて登るにはスタンダードな阪急芦屋川駅→ロックガーデン→風吹岩→七曲→一軒茶屋からの六甲山最高峰。

下りは、有馬温泉を目指してただただ下るコース。

阪急芦屋川より出発

▼阪急芦屋川の山側の出口には、六甲山ハイキング用にトイレも完備。ちょっとした集合場所的なスペースもあります。

高座の滝

住宅街を歩いていくとすぐ自然あふれる六甲山の麓へ。

ロックガーデンから風吹岩

地元では、幼稚園児も登ると言われる“ロックガーデン”なのですが💦💦🤣

ロックガーデンから風吹岩を過ぎると森の中を歩くのでまさしく森林浴です。爽やか風が吹きます🍃

私は常々、人間も自然の一部と思っているので、森林浴をする事でリフレッシュできるのは当たり前と思っています。

本庄橋跡

風吹岩を過ぎた所あたりで木陰で食事を取る人が多かったのですが、私は本庄橋跡の木陰で昼食を取りました。

簡単なおにぎりやお湯持参でカップ麺など。すぐそばで昼食を取っていた方はキャンプ用の携帯ボンベ持参でお湯を沸かしていました。

七曲から一軒茶屋

なぜ“七曲”というのか?本庄橋跡から一軒茶屋までは、とてもハードでした。ただドライブ道を走る車🚙の音が聞こえたときは、なんと嬉しいことでしょう😆😆

▲最高峰の手前でトイレがあり、ちょっとした休憩もできます。ここには自販機がないので、飲み物など補充するなら一軒茶屋の自販機をどうぞ‼️

六甲山最高峰は最高!

この日は梅雨直前の6月ですが、快晴のため視界良好❗️いや最高です‼️

瀬戸内海好きの私としては六甲山から眺める瀬戸内海もこれまた最高なのです😊六甲山も瀬戸内海国立公園の一部です。

六甲山最高峰⛰へ歩いて登ったのは40年ぶりくらい⁉️この達成感は最高です😆(2022.6)

有馬温泉を目指す

ちょっと有馬に向かう魚屋道の入り口が少し分かりにくいかな?

有馬温泉に向けてただただ下るのですが、最近は平地でのウォーキングは続けているため、以前のように膝が笑うということはありませんでした😊

新緑の中を溢れでる日差しをかすかに感じながら、山のさわやかな風を受け、この上ない幸せでした。

途中、若いカップルや山ガールに”どうぞどうぞ“と道を譲りながら、有馬温泉のお湯の話に言葉を交わすのはとても楽しい時間でした。

有馬温泉で疲れを癒す

有馬温泉は、江戸時代の温泉番付大関♨️。太閤秀吉が愛した温泉でも有名です。

湯上がりにちょっと🍺など楽しんで、帰りは電車🚃やバスで🚌日帰りハイキングの終了です。(2022.6)

▼有馬温泉の最新情報は公式サイトこちら

有馬温泉 – 太閤が愛でた西の奥座敷、日本の三古泉

六甲山へは→🚙🚌🚠

六甲山は色々な楽しみ方ができる山。六甲山の公式サイトは▼

神戸・六甲山 公式おでかけサイト
神戸・六甲山公式おでかけサイトは、豊かな自然の中で楽しむアウトドア(BBQ、アスレチック)やアート、自然・夜景鑑賞、ツアー、体験などざまざまなイベント・プランをご用意しています。また、六甲山でしか味わえないグルメや限定グッズなどおでかけ・観光の際に欲しい情報を紹介します!

🚙六甲山は車で山頂近くまで行くこともできます。車で行って山の山頂辺りで遊ぶのも👍

六甲山ガーデンテラスに車を置いて(料金は平日と土日祝で違います)レジャー施設を楽しんだり、散策などして“なんちゃってハイキング”を楽しむのも一つ。以前そうしました😅

無料の駐車場もあるようですが、台数はわずかです。

[追記2022.8 ]今年の夏も車で六甲山最高峰まで行ってみましたが、あっと言う間に到着しました。その代わり、自分の足で歩いて登った程の充実感や感動も感じませんでした。😥

🚃六甲山のレジャー施設を楽しむなら、阪急阪神電車を利用でバスやケーブルご利用の方は是非お得なチケットを!「阪急電車 六甲山」で検索したら購入場所もわかります。「阪神電車 六甲山」でも同じです。

ケーブルカーやロープーウェイ🚠、バス🚌を使って登ることもできます。

登りはケーブルカーなどを利用し、下りは歩いて降りる登山部ならぬ下山部も多いです。

追記;昨年は阪急芦屋川→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→保久良神社→岡本梅林公園→阪急岡本のコースでしたが、今回は六甲最高峰まで行くことができました。保久良神社は瀬戸内海を眺めることができます。遠くは大阪湾も。2月中旬なら梅園も梅の花はもちろん香りも最高🌸

まとめ

自分の今の体力やメンバーによって楽しみ方が選べるのが六甲山のいいところです。

次はどのコースで六甲山を楽しもうかな😆

オッポ

オッポらいふへようこそ!

瀬戸内海好きです
瀬戸内海沿岸を中心に案内します🚗
60代も楽しく過ごせるようブログを続けます📖
子育てを終えて感じたことなども
参考になれば嬉しいです💁‍♀️
レポートブログです❣️

好きなこと❤
ハイキング:六甲山など
ランニング:神戸マラソン2023
音楽:1万人の第九参加
スポーツ⚾️🏊など
美術館に行くこと

よろしくお願いします

オッポをフォローする
お出かけ
シェアしてください
オッポをフォローする
オッポらいふ