子どもの夢を応援する働くママの朝活in西宮にオンラインで参加

エッセイ

【アフィリエイト広告を利用しています】

初めての”朝活”参加にも関わらず、久しぶりに感動の連続の爽やかな朝でした。

Photo by Sigmund on Unsplash

朝活参加のきっかけ

学生時代の友だちの紹介で素敵な朝活に参加することができました。その友達は、兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅近くで【うつわギャラリーショップ空庵】を営業されてます。器がとても素敵なはもちろん彼女のお人柄があふれるギャラリーショップです。▼公式サイトはこちら、営業日などご確認を

手作りの陶器と雑貨を扱うお店「空菴(くうあん)」の公式サイト - 阪急神戸線西宮北口駅南側出口から徒歩5分
阪急神戸線西宮北口駅南側出口から徒歩5分

そんな交流の多い彼女から、「働くママの素敵な朝活があるんだけど、子育て終わった私達でそういう集まりができないかな?」という話になり、それなら私も一度参加してみたいと申し出たら、なんとオンラインで参加!

「働くママの朝活会 in 西宮」主宰 佐原由紀子さん」の朝活に参加。

まさしく子育てしながら幸せに働くママを増やす集まりで西宮を中心に活動されています。

ITの恩恵賜りました。離れていても活動できるいい世の中になりました。

とにかくファシリテーターさんが素敵

佐原さんがファシリテーターになって、「みんなが先生プロジェクト」と題し”子どもの夢を応援する秘訣”というテーマでバレリーナ―の夢をかなえた娘さんのお母さんのお話を聞いて話し合うという会でした。

この朝活の会に参加して、とても不思議に感じました。ともすれば、母親が集まると自分の子供の自慢話になったり、逆に他の子供さんと比較して落ち込んだりとなりがちですが、全くそれがないことに驚きました。

ましてや今回のようなテーマのお話をどう深めていくのかと思いきや、「自分が子どもの頃の夢は?」「今の夢は?」とどんどん話が広がっていきました。子どもから自分へ目を向けていくのです。

先日から私は、岡山芸術交流鑑賞支援ナビゲーターの研修を受けているのですが、まさしく佐原さんがされていることがそのものです。勉強になりました。

中立的でどんな発言も否定せず受け止めてくれるので、安心感がありました。話を参加者で共有できるようにされていました。ごくごく自然に…。

この会の参加者の方がこれまた素敵

この会に参加している人は、私以外全員お仕事を現役でしながら、子育て真っ最中なのです。薬剤師・看護師・公務員・企業正社員・教室主宰者・経営者など様々。

子どもは大切だけど自分の仕事もしっかりもっているため子ども繋がりだけでなく、自分軸で社会と繋がっているから、それぞれのお話を聞いてもうらやんだり、自慢話にならないのだと私は思いました。

皆さん、忙しい本業だけでなく活動や勉強、YouTubeや地域への関り。人には同じように1日24時間与えられているのですが、皆さんはどうされているのか?と思いました。

”テーマ”が現在の夢と話が発展したせいもあってか、日本の明るい未来が見えたような気がしました。

わたしがこれから目指すこと

今回、偶然にもこの”朝活”に参加することができ、何となく自分が目指していたことが分かってきたように思います。

ただ静かに暮らすことではなく、自分軸で暮らしたいということ。そしてできれば頑張る人を応援できる架け橋になれたらいいなと思います。

芸術鑑賞だけでなく学びの場も受動的な形ではなく、対話型へシフトしていることを実感しました。

今や知識はGoogleさんで調べればすむので、対話により気づき自ら習得する時代がきたのだと思います。

オッポ

オッポらいふへようこそ!

瀬戸内海好きです
瀬戸内海沿岸を中心に案内します🚗
60代も楽しく過ごせるようブログを続けます📖
子育てを終えて感じたことなども
参考になれば嬉しいです💁‍♀️
レポートブログです❣️

好きなこと❤
ハイキング:六甲山など
ランニング:神戸マラソン2023
音楽:1万人の第九参加
スポーツ⚾️🏊など
美術館に行くこと

よろしくお願いします

オッポをフォローする
エッセイ
シェアしてください
オッポをフォローする
オッポらいふ