クリスマスプレゼントとサンタクロースについて!

エッセイ

【アフィリエイト広告を利用しています】

クリスマスシーズンが近づくと、色々なことを思い出します。

サンタクロースって本当にいるのか?お子様にはいつ話すか?

何歳までサンタクロース信じていた?

私はなんとなくサンタクロースは作り話だと小学校に入った頃に思いました。

そこでTwitter(私のフォロアー世代は10代~60代)と私のグループLINE(アラカン世代)でアンケートを取ってみました。

いつまで
小学生前    26
小学1~3年  40
小学4~6年20
それ以外14

4のそれ以外のご回答を頂いた方は「今でも信じています」というコメント付きの方も何人かいらっしゃいました。

サンタクロースの話

サンタクロースの話の始まりは、聖ニコラウスさんのお話。

「聖ニコラスがやってくる」「クリスマス・キャロル」「サンタクロース物語、歴史と伝説」などの本が有名です。

聖ニコラウスさんが、貧しい家庭に金貨を投げ入れてそれが暖炉のそばの靴下に入っていたことから、聖ニコラウスさんをお祝いする日12月6日。

ニコラウスをオランダ語でシンタ・クラースといい、それがサンタ・クロースになったと言われています。

それと元々イエス・キリストの生誕をキリスト教徒が12月25日にお祝いするお祭りです。

このふたつのお話が一緒になったのです🎄

本当のサンタクロースからのプレゼントは?

プレゼントを決める時、🎁プレゼントを探す時、わくわくドキドキしますよね。

それがサンタクロースからのプレゼントなんだという話を聞いたことがあります💕

家族や友達にプレゼント🎁をするために、お店を巡ったりネット検索をしてみたり、その時間も楽しめますよね。

もちろん喜んでもらえるか?その瞬間のドキドキ💓

喜んでもらったときの嬉しさ❤️

全てサンタクロースからのプレゼントで貰う側も贈る側もwin-winなのですね❣️

私は、いまだに息子たちのプレゼントを用意するのに色々なお店を駆け巡ったこと思い出します。

いつも子どもがサンタさんにお願いする物は、ミニ四駆やゲームソフトだったりするので在庫がなくてね、本当苦労しました。

我が家の忘れられないエピソードのひとつとして、兄弟が相談して、兄は任天堂64、弟はプレステ。

1週間すればお年玉もらえるからゲームソフトはそれで買う〜と言われた時は、兄(10歳)の方にサンタの正体を告白しました。

こんな笑い話も今では🎅からのプレゼント🎁

毎年、いろいろなエピソードを思い出しては、サンタクロースからのプレゼントだと思っています。

まとめ|サンタクロースはいます!

本当のサンタクロースからのプレゼントは🎁贈った人に届くのですね。

さあ〜大切な人にクリスマスプレゼントを〜❤️

オッポ

オッポらいふへようこそ!

瀬戸内海好きです
瀬戸内海沿岸を中心に案内します🚗
60代も楽しく過ごせるようブログを続けます📖
子育てを終えて感じたことなども
参考になれば嬉しいです💁‍♀️
レポートブログです❣️

好きなこと❤
ハイキング:六甲山など
ランニング:神戸マラソン2023
音楽:1万人の第九参加
スポーツ⚾️🏊など
美術館に行くこと

よろしくお願いします

オッポをフォローする
エッセイ
シェアしてください
オッポをフォローする
オッポらいふ